卵大好きハリーのブログ

30代妻と子供二人と海外生活。上海での出来事や海外でのおススメ情報をアップしていきます!

中国でのネット事情!おススメVPN紹介🐱

你好はてなブログ!

さて今回は中国でのネット事情についてお話したいと思います。

 

中国ではグレートファイアウォール(金盾)というものが存在し、中国国内でのインターネットには使用制限が掛けられております。

中国のグレートファイアウォールの仕組みについてはっきりしたことを知っている人はいませんし、仕組みは知らなくても問題ありません。押さえておきたい重要ポイントは日本では当たり前のように使えていても、中国では利用できない人気サイトやアプリがたくさんあるということです。ツイッター、フェイスブック、グーグル、ユーチューブ、WhatsApp、ウィキペディア、lineなどは中国で使えないサイトのほんの一例です。

 

2014年に中国に初めて赴任した当初はこういった状況を知らず、日本から持って行った携帯をデータローミングして使っていました(日本で契約した携帯をデータローミングして使用する場合は全て繋がります)。

その時は数か月後にとんでもない高額請求が来るとは夢にも思わず、快適に使えるネット環境にウキウキしていました。※皆さん海外でのデータローミングは財力に余裕のある人のみにしましょう。

 

その後友人よりVPNなるものの存在を知り、早速使ってみました。

 

まず最初に使ったのはセカイVPN

www.interlink.or.jp

これは月額1,000円程度支払う必要があるVPNサービスで日本側のクレジットカードと紐付けて自動引き落としにしていました。

 

使い始めた当初は比較的快適に使用できており・・・、という分けには行かなく友人からもVPNの接続は60%と聞いていたのでその通り途中でブチブチ切れたり、そもそも繋ぐまでのタイムラグがかなりあったりと決して快適に使用できていたとはいいがたい状態でした。

 

ただデータローミングの高額請求を回避でき、日本と同じサイトが見れるメリットは大きく、セカイVPNのヘビーユーザーとなっていきました。

 

その後会社の同僚より無料でVPNが繋げられるという情報を入手。VPNネコと出会いました。

VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN

VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN

  • Secure Connection PTY. LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

このVPNネコは本当に無料で日本が繋がらなくても、アメリカやフィリピンといった各国のサーバへ接続が可能で、しっかりと日本と同じサイトが確認出来ます。

 

繋がりはセカイVPNよりは良いですが70%程度にUPしたくらいであまり大きな差は感じませんでした。ただし有料と無料の差は大きいです!

 

結局そのまま使い続け上海へ異動しても使っていました。ただちょうど二か月前くらいに上海の同僚よりUCSSという謎のVPNが存在し、とてつもなく快適という話を貰いました。

 

調べてみたところ有料ではあるものの最強VPNに分類されるようでネットフリックスにまで繋げられるとの事!(セカイVPNやVPNネコではネットフリックスには非対応。一部の有料VPNもネットフリックスやディズニープラスには非対応のものが多いです)

undercurrentss.com

早速30USD/三か月で契約を済ませ使用してみることに・・・。

びっくり仰天!かつてないレベルの繋がりスピード!そして全く切れない!むしろVPNを切り忘れて常時繋がっている状態になっている事もあります。

 

とてつもなく快適です!

 

必ずこのVPNにすることをお勧めします!国によって事情はいろいろ違うと思いますのであくまでも参考にして頂ければと思います!

 

ではでは👊