卵大好きハリーのブログ

30代妻と子供二人と海外生活。上海での出来事や海外でのおススメ情報をアップしていきます!

うちの出産事情〜長男〜

你好はてなブログ!

今回は私の子供たちが生まれた時の話を書きます。

 

まず長男です。元々広州にいて私も妻も駐在員として仕事をしているときに妊娠が分かりました(そもそも出会った時お互い駐在)。何かあると問題なので安定期に入った段階で妻のみ帰任となり東京に戻りました。

 

それまでは広州のローカル病院(日本人がよく通っている病院)に検診とかで通っており、毎回通訳が付いてくれるスタイルでした。

 

妻が日本へ帰国後は実家に入り、そこから会社へ出勤。病院も実家から通っていました。通っていた病院というのはたまたまですが私の母が生まれた病院でもあり、私の妻が生まれた病院でもあります。そういった意味では信頼できる病院ですね。

 

当の私はというと広州で単身赴任中。

 

ちょうど出産で陣痛が来た!という段階で妻より一報!すぐに日本への帰国チケットを手配したものの、広州からは2便/日しかなかったため翌朝の便で帰ることに。

 

夜中もテレビ電話しながら励まし励まし。明け方になったころには既に出産の一方を聞いてました。

 

翌朝の便で速攻帰り、そこから一週間は日本で育休という形で妻の実家に転がり込みました。初めての子供で右も左も分からない中で私は一週間しかいなく、後は妻とご実家にお任せとなってしまい非常に大変な思いをさせてしまったという気持ちでいっぱいでした。感謝感謝です。

 

それからの半年間は毎月一泊二日でも1回/月で日本に帰っていましたね!

 

そんなこんなで半年が過ぎ、予防接種も一段落したところで帯同として広州に来てもらいました!そこからは親子三人での生活スタート!毎日毎日が楽しかったですね!

 

毎日仕事終わりに子供と遊ぶのは癒されました!

 

ではでは