卵大好きハリーのブログ

30代妻と子供二人と海外生活。上海での出来事や海外でのおススメ情報をアップしていきます!

うちの出産事情〜次男〜

你好はてなブログ!

今回は次男の時のお話!

 

次男が出来たと分かったのは約2年半前。場所は中国広州です!

 

長男の時と同じように広州で日本人が良く行く病院にかかって検診を受けていたのですが、その時には秋には上海転勤が決まっており、上海の病院もいろいろネットや電話で探していました。

 

上海は広州より日本人が圧倒的に多いことから病院も多い!日本人の先生のいる病院まである!という至れり尽くせり!

 

予定通り安定期に入り秋に家族全員で上海へ移動。

 

早速病院にかかり、出産も上海の病院を予定していたことから産後の住み込みアイさんを契約するためにいろいろ巡り、中国語で面接までしました!

 

そして順調にお腹が大きくなりいよいよ出産が近づいて来た年明け…忌まわしきコロナの波がやって来ました…

 

中国が世界で一番最初に蔓延した事もあり、うちの会社でも日本人は一旦日本へ避難しろとの命令が…。

 

後2ヶ月で出産というタイミングでの強制帰国💦

飛行機に乗れるまでの残りリミットが近づく中、全くコロナが落ち着く気配無し…。

 

もう無理と判断し、1LDKの部屋を急遽借り上げそこに住みながら日本で出産場所を探す事に💦

 

このタイミングでは中国から帰国したと言うと何処も病院が拒否してきて辛い思いをしました…

 

とは言っても放っておいたら生まれて来てしまう💦

たまたま運良く緊急の人に対応してくれる病院を見つけてそこで出産する事に。病院が見つかった時は本当にホッとしましたね…

 

それから4月に入り日本でコロナが蔓延し初の緊急事態宣言発令!在宅勤務状態の中、妻に陣痛が💦

 

長男の時は私は広州、妻は日本という事もあり立ち合いは出来なかったので次男の時は支えようと決めていたのに、感染防止のため面会禁止。妊婦以外は病棟に入る事もできず…

 

自宅で長男と2人で待機。動画でママ頑張ってね!と長男と声かけをしてました。

 

そして無事元気な男の子を出産!妻には今回も1人で頑張ってもらってしまい大変な思いをさせてしまいました。

 

それからも入院中は面会禁止…。そのため病院の外からママの部屋の窓越しに手を振ってました。

 

漸く入院も終わり退院!借り上げの部屋で4人での生活が始まりました!幸いな事にずっと在宅勤務でしたので、ほとんど子供の世話をしてましたね!

 

とにかく長男を公園に連れて行って一緒に遊ぶ毎日。これは楽しかったですね!

 

そして次男が半年過ぎたタイミングで上海へ戻り、本当の自宅で4人生活がスタート!今に至ります!

 

とにかく1人目も2人目も特殊なうちの出産事情でした

 

ではでは👊