卵大好きハリーのブログ

30代妻と子供二人と海外生活。上海での出来事や海外でのおススメ情報をアップしていきます!

コロナ禍中国入国体験記!(自宅~飛行機離陸まで)

你好はてなブログ!

今回はコロナ禍での中国入国体験記について当日の詳細な動きについて書きたいと思います。私は昨年中国でコロナが流行る直前に春節に合わせて日本へ一時帰国したものの、春節中にコロナが各国で流行りだし中国側が入国の門を閉じたため、1月下旬から一週間の日本滞在の予定がなんと七か月の長期滞在となりました!🇨🇳

その後8月下旬に無事中国へ戻ったのですが当時はビザを持っている人のみ入国可と狭き門となっており、中国での水際対策をもろに経験しました😓

家族(妻+息子二人)は11月に中国へ戻る予定だったため先行で戻る私が当日の動き詳細を家族へ伝えるため詳細にメモりました📙

その時のメモ内容を詳細な時間と共に記載します。

10:00 神奈川の自宅出発🏠

11:50 成田空港着🛬

・15:40のフライトだが既に長い列。カウンターはQとPの二つで、Qは一般、Pは優先ライン。優先ラインの方が当たり前だがすいている。

・荷物のラッピングはQ,Pカウンター目の前のラッピングサービスにて可能だが、現在国際線の階は客が少ないため常駐はしていない。そのため空港の案内サービスの人へ一声かけてTELにて人を呼んでもらう。5分程度で人が来てくれる。

12:30 チェックイン開始✈️

・チェックイン用の列の最後尾に東方航空の係員がいて搭乗者情報入力の紙記入とQRコード生成のためのバーコードを読み取れと言われる。紙は名前と携帯番号のみを記入。バーコードについては「出入境健康電報録入」という名前で成田空港以外にも入力チャンスは機内や上海到着後も有る。有効期限が24時間らしいのであまり早く入れるとNG。Wechat用、iphone用、その他用の3種あり。Iphone用で実施。チェックは全てNoに付ければ良い。14日以内の滞在場所は「日本」を選択。ここで開始の期間も入れておいた方が良い。2月の日付で良い。ここで期間を入れないと上海到着後にQRコードを見せる際にいつから日本に居るのか聞かれる(私は入力しなかったので聞かれた)。自分の携帯番号以外に現地での連絡先記入欄が有るが、そこは私の名前と番号でOK。座席の記入欄もあるがチェックイン前であれば空欄でOK。全ての入力が完了すればQSコードが出てくるのでスクリーンショット。※一人一つ必要。

・チェックインラインに並んでいる問いに全身防護服の検温マンが一人ずつ検温を行い、先ほど記入した搭乗者情報入力の紙に検温結果を記載される。私はここで帽子を被っていたからなのか最初37.4度と出て焦る・・・。5分後にまた来て再検温しますね。と言われ再度検温したところ36.7度となりOK。非接触の検温器なので正直信用ならない。コロナだった場合完全アウトのため怖かった・・・。

14:00 チェックイン完了✔️

・荷物に23キロ以上詰めている人がやたら多く、その場で荷物の詰め変えを行うため時間が掛かる。ベビーカーは預け荷物と一緒で飛行機下りてすぐの受け取りは不可能。私がチェックイン完了してもまだ並んでいる人がいたので13時半から14時くらいに成田に着けば問題無し。チェックインカウンターは日本人が日本語で対応。

14:05 荷物検査🧳

・全く人がいなくガラガラなので一瞬で終わり。

14:08 イミグレ👮‍♀️

・こちらも全く人がいなく一瞬で終わり。日本人は顔認証ラインへ案内される。子連れは人間がいる方へ案内されると思うが、こちらもガラガラ。

14:10 空港内散策🚶‍♂️

・免税店がいくつか空いていてそこで水やお茶の購入は可能。途上ゲート近くに自販機もあり。ベビールームもあるのでオムツ交換可能。ただコンビニ的なのが無いため軽食の購入は出来ない。またレストラン系も全て閉まっている。結局免税店にあった明治のイチゴチョコを購入し食す。このイチゴチョコがこの後上海でのバス待ち時間でお腹すいたときにちょうど良い感じで食べれた。今後飛行機に乗った後は上海では何も買い物は出来ないので注意。

14:50 搭乗開始✈︎

・搭乗の列で再度検温を二回と除菌シートでの手拭き有り。登場後は3列シートは基本真ん中は空けてあり、4列シートは2人か3人座っている感じ。一番後ろの方はほとんど空いていた。3分の2は中国人で子連れもちらほら。日本人での子連れは今回は無し。欧米人の子連れはいた。

16:00 離陸(飛行機動き出し)🛫

・映画は見れるがイヤホンの貸し出しは無し。USBケーブルが有れば携帯の充電可能。機内Wi-Fiがあるので登録すればネットが使えるが正直電波が悪いのでほとんど使えない。トイレ渋滞無しでほぼ常には入れた。機内食はパン2つと水。機内で再度QRコード生成用バーコードの案内がくる。※今回は何故か入国カードが配られず。事前に持っていれば記入しておいた方が良い。後々のイミグレ前が楽になる。

上記が自宅~離陸まで!

離陸後~ホテル隔離期間については別途アップします。