卵大好きハリーのブログ

30代妻と子供二人と海外生活。上海での出来事や海外でのおススメ情報をアップしていきます!

最近の中国コロナ事情🐼

你好はてなブログ!

最近のコロナ状況について書きたいと思います。

2020年年初のコロナショックから一年半以上経ち、世界中でワクチン接種が進んでいる中、中国での状況はというと・・・。

 

とにかくワクチン接種が進んでおり、中国人はワクチンを接種すると簡単な食べ物がお土産で貰えたり、打つ場所によっては200元~300元(3,000円~5,000円)の現金が配られるところもあるようです。また、打てる場所もかなり多いです。町中にテントが有り、その場で携帯アプリにより登録すれば打てます。

 

打った情報も即アプリ上でアップデートされ、場所と時間とどこの会社製のワクチンを接種したかが表示されます。ITの活用は中国は非常に速い!

対して外国人に対してはというと、ほとんど同等の待遇を受けられますが違うところは打てる場所が限られている事と流石に現金は貰えないということくらいです。※私が打った場所や周りの人で現金を貰ったという人が居ないので、もしかしたら違う場所ではあったかも。

 

携帯のアプリへの表示も出てきます(ただ普段の生活で過去に接種記録が必要になったことはないですが)。

 

さてコロナの発生状況ですが、現在南京の輸入症例に起因とするデルタ株の万円が中国全土に広がっています。上海や広東省へは出ていないですが、その他の地区では広がりをみせており抑え込みに必死な状況です。

 

中国の場合の抑え込みは感染者がでたマンションは封鎖し、周囲のブロックへ一斉PCR検査を実施するというものになります。一日に数万人分のPCR検査を実施しており、改めて人海戦術はすごいなと思います。

 

PCR検査の結果陽性が確認されれば、再度同様にマンション封鎖から大規模なPCR検査を実施する流れになります。

 

幸い今のところ私の住む地区で感染者は発生しておらず平穏な生活が続いておりますが、いつ見つかるか分からなく、まるでロシアンルーレットのようです。

 

ひとたび熱が出ると発熱専用の病院へ行かなければならず、非常に大変な状況に追い込まれますので発熱だけは何としてもしないようにしないといけません。

我が家でも少しでも子供が体調悪そうな様子を見せると基本的に外には出ず、家でしっかりと睡眠をとらせるようにしています(子供が掛かった時が一番大変・・・)。

 

今後も感染には最新の注意をして中国ライフを送っていきたいと思います。

 

ではでは👊