卵大好きハリーのブログ

30代妻と子供二人と海外生活。上海での出来事や海外でのおススメ情報をアップしていきます!

自己紹介!

早速投稿第二段!

簡単な生い立ちと自己紹介をしまーす。この自己紹介で少しは私を知ってもらえたらいいなと思います!

ではスタート❕

1987年 オーストラリアにて生誕!両親の仕事の都合でシドニー駐在時に生まれました。ただ二重国籍は無く、日本国籍のみ・・・。1歳の時に横浜へ来てしまったので記憶も無し😢

f:id:harry4007:20210811122439j:image

 

1991年~1993年 横浜の柿の実幼稚園に通う。この時から幼稚園の体育館で放課後行っていた剣道を始める。水泳もたしか幼稚園からだったような・・・。

 

1994年~2000年 横浜の公立小学校へ通う。クラブ活動は将棋部からのバスケ部でした。

 

2000年~2006年 横浜の私立の中高一貫校へ通う。家から近かったのでチャリ通!但しヘルメット着用で下り坂は押して歩かないといけないというルール😿帰り道に唯一あった蕎麦屋のくすのきは部活帰りに通ってました。あっちなみに部活はソフトテニス部に6年間所属!辛い部活をみんなと過ごした忘れられない6年間。

 

2007年 大学受験に失敗し1年間浪人生活。ほとんど遊んで今でも飲みに行く仲間と出会いました!

 

2008年~2011年 日本一のマンモス大学へ入学。2年まではアルティメットサークルに入っていたが、バイトとの両立が難しく飲み会要員へ。バイトでは母校のソフトテニス部嘱託コーチ!大会引率や合宿の引率までやってました!

 

2011年~2014年 非鉄金属の専門商社へ新卒で入社!入社したときから夢は海外駐在!最初の配属先は栃木の小山。大手自動車メーカー相手に営業活動🚙

 

2014年~2019年 なんとびっくり入社3年目で念願の海外駐在のチャンス到来!赴任地は中国の広州!非常に暑くて春と秋は各2週間、冬は1か月。残りの10か月は全て夏!赴任中に別会社で駐在員だった妻と出会い、更に長男も誕生!

 

2019年~現在 広州からそろそろ帰任かなと思ったところ上海への横展が決定!コロナショックが来たときは日本へ一時帰国したものの、逆に中国に戻れなくなり半年間の長期日本滞在となった。但しその間に次男誕生!

 

私の経歴としてはこんな感じかなぁ。駐在が決まった時はびっくり仰天でしたが、気が付けばもう8年目に突入!あっという間の中国生活です。

中国での生活の状況はこのブログでおいおい発信できたらなぁと思っている今日この頃。

 

他にもコロナ禍の中国についてや、半年間の長期日本一時帰国中での次男誕生秘話、中国での飲み会事情(記憶がぶっ飛んだ話)等々もこのブログで書いていき、将来的な備忘録になったらいいなと思います!

 

ではでは👊